毎年金融機関から金融犯罪取締ネットワーク(FinCEN)に提出される大量の疑わしい取引報告(SAR)は、法執行機関にとって犯罪摘発の貴重な手掛かりとなっている。SAR提出の要否およびその作成方法を理解するのは簡単ではない。しかし、FinCENの指導に従い、銀行秘密法(BSA)報告に関するコンサルティングを受けながら、金融機関は政府職員や検察官に対して有用な情報を熱心に提供している。
前号に掲載した前編では、SARから得られた手掛かりに基づく法執行機関の捜査に焦点を絞った。後編では、金融業界で働くCFE、弁護士、そして法執行機関出身者がSARを正確にもれなく作成するためのヒントを提供する。(編集長より)
FinCENが毎年受け取るSARの多くは、タイミングよく捜査官に提供されれば金融犯罪者の起訴に直結するほど有用な情報もある。2009年に、FinCENは1つの好事例を公表した。
高齢の投資者を食い物にして有罪判決を受けた2人の詐欺師は、罰金を払う金を持ち合わせていなかった。そこで彼らは何をしたか。別の手口を使って金をだまし取ろうとしたのである。彼らは、架空の預金証書(CD)を販売するための広告キャンペーンを複数の州で始めた。
彼らは、投資者を募集するために、いくつかの州に有人の事務所を開設した。そして、被害者から巻き上げた資金を郵便でやりとりし、最終的に1つの銀行に開設した複数のダミー口座に集約した。
しかし、注意深い銀行職員がそれらの口座に絡む取引を精査し、SARを提出して、法執行機関に通知した。同行は、詐欺師たちが正当な事業目的もなく複数の口座間で何度も資金を移動させているのではないかと懸念をもったのだ。
銀行職員はSARを念入りに作成し、犯罪疑惑の重要な要素を以下のとおり詳細に記載した。
- 小切手上のメモ欄にはCDの購入と書いてある。
- 投資者は高齢者であり、詐欺の被害に遭う可能性が高い。
- 口座に入金された資金は現金で引き出されており、通貨取引報告の対象とならないよう1回の出金額はすべて、1万ドル未満である。
- 捜査に備えて、同行で対象口座の1つを凍結した。40万ドルの残高があったが、口座保有者からは強硬な抗議はなく、彼らの弁護士も行動を起こさなかった。
犯人が逮捕され、詐欺およびマネーロンダリングの罪で有罪となった後、警察および検察は、銀行から提出された詳細なSARが犯人逮捕に役立ったと語った。
被告人のうち、2件の犯罪を主導し、詐取した資金の残額に関する説明を拒否した者には懲役30年の判決が下され、共犯者は懲役7年となった。
FinCENとの連携 (COLLABORATING WITH FINCEN)
2009年上期にFinCENが受領した65万件以上のSARのうち、57%は預金取扱機関から提出されたものであった。多くの点で、ソブリン銀行はその典型例である。同行はメイン州からメリーランド州にかけて750の支店と2300台のATMを有し、個人・法人向けに様々な金融サービスを提供している。広範囲にわたる営業地域、業務そして顧客を不正から守るために、同行はFinCENと緊密に協力している。
CFEのクレイグ・シナモン(Craig Sinnamon)は、ペンシルバニア州レディングにあるソブリン銀行の損失防止およびセキュリティー部門で不正調査チームを指揮している。シナモンは、同行のSAR報告ならびに同部門が策定するSARに関する方針と手続の品質管理を担当しており、FinCENからの刊行物や情報は不正と闘うための重要な武器だと語る。「FinCENが必要とする情報を確実に提供できるように、当行の方針と手続は主としてFinCENの情報を基にして策定しています。」
ソブリン銀行のSAR報告プロセスは、同行のケース管理システムを起点とし、そのシステムにはシナモンの部下たちが疑わしいと思われる行為や取引に関するデータを入力する。同行がある行為を疑わしいと認定した場合には、該当データがケース管理システムからSARへの添付ファイルとして出力され、FinCENのBSA電子ファイリングシステム(http://bsaefiling.fincen.treas.gov)を通じて提出される。同行では、報告書の正確性、完全性を確保するために、詳細説明欄(the narrative)を含むすべての記述内容を提出前にダブルチェックしている。
「報告書式を事細かに設定して部下を縛りたいとは思わないでしょう。しかし、記述もれが生じないように、分かりやすい書式設定のガイドラインを設けるべきです。」とシナモンは指摘する。
シナモンの部門は、SARの対象となる重大な事案が発生する都度、経営陣に報告する。そして、取締役会に任命された監査委員会に対して、特筆すべきSARの詳細や報告書提出状況が報告される。「これらの規定は非常に明確なので、銀行検査官が読めば当行におけるSAR業務の全容を理解できるでしょう」とシナモン言う。
シナモンによると、疑わしいと思われる活動に関する報告は、窓口係から支店管理者、エリア・マネージャー、そして送金、自動決済、デビットカードなどの業務部門まで様々なところから寄せられる。アナリスト、調査担当者、調査マネージャーが各事案を順番にチェックする。「SAR提出の要否を決定した後、調査マネージャーが定期的に各事案を見直し、ケース管理システムの内容を更新します。」当初警告が出され、後にSARを提出しないことになった場合には、その理由がシステムに入力される。
シナモンの結論は次のとおりである。「他の銀行で働くCFEの皆さんにアドバイスをするとすれば、SAR報告に関する詳細で包括的な方針と手続を策定し、職員がそれらを一貫して適用できるように訓練することをお薦めします。」
しかし、最適なコンプライアンス対策を実施したとしても、現場の就業意欲を維持するのは容易ではない。なぜならば、SAR関連業務から金融機関が得る成果のほとんどは秘密のベールに包まざるを得ないからである。
認定マネーロンダリングスペシャリスト(CAMS)のアーニー・シャー(Arnie Scher)は、ニューヨークにあるBDOコンサルティングのディレクターである。同社は当局のBSA規制下にある銀行や証券ブローカーにアドバイスを提供している。シャーによると、銀行や証券業界関係者の中で、SARがいわゆる「ブラックホール」に入った後にどうなるのかを知っている者は誰もいない。FinCENは会議において、1件の(場合により何百という)SARのおかげで犯人の起訴に成功した事例を紹介することによって、金融機関を安心させている、と彼は語る。(FinCENは年間を通して米国各地で開かれる会合やカンファレンスに参加するなどして、金融機関との意見・情報交換の機会をもつよう努力を続けている。より詳しい情報は、FinCENのウェブサイトwww.fincen.gov/news_room/rp/financial_institutions_outreach_initiative.htmlを参照。)
シャーは、FinCENがそれ以上詳細を公表できないことを十分理解している。なぜならば、SARに関する個別の内容を公開するのは違法だからである。「法により公開が制限されているので、SARのプロセスは秘密厳守が徹底されています」と彼は言う。「しかし、法執行部門の誰もがSARは非常に役に立つと言っており、私はそれを信用しています。」
とはいえ、FinCENの指示や勧告に従いながらも、シャーは一定の変化を望んでいる。「FinCENは、事案の詳細説明欄の記述方法に関する細かい指針を示しておらず、金融機関が提出する報告書はその部分が往々にして不十分になってしまいます」と彼は指摘する。FinCENは、指針をあまり細かく示してしまうと、かえって取引内容の記述や疑わしいと考えられる理由を十分に記載する妨げになってしまうと考えているのだろうとシャーは理解を示す。「彼らの立場は理解できます。しかし、作成指針がないために、内容にまとまりがなく捜査に必要な情報が明記されない報告書が作成されてしまうこともあると思います。」
FinCENのビル・グラサーノ(Bill Grassano)は、SARの詳細説明欄の記入にあたっては、各金融機関がその専門性を存分に発揮してほしいと語る。「我々は、詳細説明欄を単なるチェックリストで終わらせたくないのです。金融機関には、現場における専門家としての直感を働かせて、見聞きしたことをもれなく報告してほしいのです。」
疑わしい取引報告:問題解決と因果関係の理解
(SAR REPORTING: RESOLVING PROBLEMS AND UNDERSTANDING CONSEQUENCES)
CFEのティモシー・モーア(Timothy Mohr)は、BDOのパートナーであり、シャーの同僚である。彼はデュー・デリジェンス調査の専門家で、クライアントに対しSAR提出の要否およびタイミングについて助言する。
「SARが必要な状況かどうか分からないときは、安易に提出してはいけません」とモーアは言う。「よくわからないという理由だけで、無実の人が銀行との取引ができなくなってしまうのです。だからといって、疑わしい行為を報告しないというのもいけません。」
確信がもてない場合は、同僚に相談するか、各組織が定めている方針・手続を参照することをモーアは勧める。「ルールに従わないと、組織に損害を与えることになります。」
顧客との関係を築く際には、先を見越したリスク管理が必要であるとモーアは助言する。金融機関は取引開始に先立ち、必要に応じてデュー・デリジェンス(enhanced due diligence)を強化し、顧客の資金の出入りを把握しなければならない。
「それほどお金と時間をかけずに、不測の事態を避けるための決断に必要な情報を入手できます。」
強化デュー・デリジェンスとは、潜在顧客に関する素性などの情報をすべて収集するプロセスである。「相手方が米国の事業体であれば、確かな情報源から裁判所の記録などの多くの情報を入手することができます」とモーア。しかし、国外の相手方となると、得られる情報は国により異なり、調査担当者は対象地域の事情や言語に通じていなければならない。「情報は常に、公開された情報源から合法的な手段で入手してください。」
裏付けの取れる情報源を頼りにすることで、捜査官たちは捜査対象者を公正に扱うことができる。この点を誰よりも強く認識しているのは、内国歳入庁(IRS)犯罪捜査部の特別捜査官たちである。なぜなら、彼らの捜査は非公式の情報源をきっかけにすることがあるからである。CFEのデイビッド・ガナウェイ(David Gannaway)は、IRSの特別捜査官を16年務め、SARを活用してBSA違反やマネーロンダリングそして詐欺の捜査を統括してきた。現在彼は、ニューヨークの会計事務所で訴訟支援や企業向けアドバイザリー・サービスを提供するマークス・パネス・アンド・シュロン(Marks Paneth & Shron LLP)のディレクターである。
ガナウェイによると、たとえば、一般人から第三者の税法違反疑惑の通報を受けると、IRSは通報者の素性を必ずチェックする。つまり、情報源に関するデュー・デリジェンスを行うことで、IRSは誤認による告発や不必要な捜査を極力回避するのである。
同様に、金融サービス業者にとっても、顧客を知ることは不可欠だと言う。「SARの情報は明瞭かつ簡潔でなければなりません。もし、金融機関が身分証明書類を確認しないまま、ある人物がある取引を行ったと報告した場合、実際にその取引に関わっていない人物の名前を不用意に報告してしまう恐れがあります。」
同じく元IRS犯罪捜査部特別捜査官でCFE資格をもつデイビッド・ランドラム(David Landrum)も、報告の正確性についてガナウェイと同様の懸念をもつ。28年に及ぶ捜査官経験において、ランドラムは効果的な犯罪対策と個人および組織の法的権利尊重のバランスをとることがいかに重要かということを痛感した。
「SARを提出するかどうか検討する際に調査担当者は、その取引が単なる異例なものなのか疑わしい取引としてFinCENに報告しなければならないものなのかを見分けなければなりません」とランドラムは指摘する。
「違法薬物担当の刑事(narcotic detective)がある金融機関の口座に数千ドルの預金をし始めたとする。それは疑わしい取引かもしれないし、単に異例なだけかもしれない。捜査によって、その刑事はサイドビジネスとして中古車を売っており、当該預金は給与収入によるものではない可能性が浮上する。捜査官はこれらの可能性を追求し、その預金取引は疑わしいものとしてFinCENに報告すべきかどうかを正確に判定しなければならない。
疑わしい取引を行っているとして不当に報告された個人または企業は、評判および金融面で壊滅的な打撃を受ける恐れがあります。」とランドラムは語る。
ランドラムは現在、オクラホマ州マスタングにあるローニン・リソーシズの社長を務め、金融機関に対してBSA関連のアドバイスを提供したり、金融機関の調査担当者や州政府職員などにBSA関連の訓練を行ったりしている。BSA品質管理レビューを多数行うランドラムは、品質管理担当者の人数や経験の不足を目の当たりにすることが多い。
「品質管理マネージャーには、上席の調査担当者でBSA、マネーロンダリング、詐欺対策の専門家を任命すべきです。そしてスタッフには、CFEとしてキャリアを積んだ者や銀行や株式ブローカーでの調査経験者で、調査技法およびBSAに関する知識が豊富な者を、法執行機関や民間から幅広く採用すべきです」とランドラムは助言する。
この仕事は難しいということをランドラムは認識している。しかし彼は、社会への価値ある貢献をしようと多くの人がコンプライアンス関連のキャリアを選択すると信じている。「この仕事を通じて社会に貢献することで、十分なやりがいと強力な人脈を得ることができます。CFEになる人も同じような意義を感じているのではないでしょうか。」
ロバート・タイ
ニューヨーク在住のビジネスライター。AICPAの『Journal of Accountancy』の寄稿編集者を務める。
コラム1
FINCEN, SAR, 米国愛国者法314条(a)に関する情報源
FINCEN SAR AND 314(A) RESOURCES
- SAR作成の手引 www.fincen.gov/news_room/rp/sar_guidance.html
- SAR審査の傾向、助言および論点 www.fincen.gov/news_room/rp/sar_tti.html
- 数字でみるSAR www.fincen.gov/news_room/rp/sar_by_number.html
www.fincen.gov/statutes_regs/guidance/html/narrativeguidance_webintro.html
- 米国愛国者法314条(a) 最終規則 www.fincen.gov/statutes_regs/frn/pdf/20100204.pdf
- 314(a)の概況 www.fincen.gov/statutes_regs/patriot/pdf/314afactsheet.pdf
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コラム2
更なる情報の共有
GREATER SHARING OF INFORMATION
FinCENは、2月10日に米国愛好者法314条a項(以下314(a))を拡大適用する最終規則を発令した。BSA制定の目的の1つとして、テロ資金供与およびマネーロンダリングに対抗するために政府機関と金融機関の情報共有を促進することがある。
2002年以降、314(a)に基づくFinCENの規制により、法執行機関は金融機関に対して(FinCENを通じ)特定の個人名で口座が開設されているかどうかを照会できるようになった。この条項はマネーロンダリングやテロ資金供与への関与が疑われる個人に対する、法執行機関の捜査能力を増強した。
この新たな規則により、増強された捜査能力を活用できる機関が増え、欧州連合(EU)との法的相互支援合意(Agreement on Mutual Legal Assistance)の一環として米国が担う責務を全うすることができるようになった。それまで米国は、EUに加盟する27カ国と個別に合意を結んでいたために非効率が生じていたが、包括的な協定が結ばれたことで、犯人引渡し処理の円滑化が図られた。取決め内容は、314(a)に基づくFinCENのプログラムに準拠している。
拡大規定の下では、EU諸国と米国の法執行機関は314(a)に基づく要請を出すことができる。また、この合意により、米国の法執行機関およびFinCENは、EU諸国の金融機関に対しても、米国の金融機関向けと同様の照会ができるようになった。
FinCENのアソシエイト・ディレクターで規制に関する政策およびプログラム策定を担当するジャマル・エル-ヒンディ(Jamal El-Hindi)は、この拡大合意はFinCEN主導によるものではないが、FinCENは、すべての法執行機関が(314(a)の適用対象となる唯一の犯罪である)マネーロンダリングおよびテロ関連活動の摘発・抑止に向けてより広範な情報共有することを支持すると語る。エル-ヒンディによれば、314(a)が金融機関に求めるプロセスに変更はないが、照会元の範囲が拡大されることになる。
FinCENの規則が適用される金融機関の総数は、現在約5万5000であるが、現状FinCENが継続的な情報提供を要請しようとしているのは、そのうちの約2万に止まる。その大半は預金取扱機関および証券ブローカー/ディーラーである。「FinCENでは、金融機関に不要な負担を掛けないように留意しています」とエル-ヒンディは言う。
企業向けの弁護士事務所マグワイア・ウッズ(ノースカロライナ州シャーロット)で政府、規制および犯罪調査部門の弁護士を務めるケネス・D・ベル(Kenneth D. Bell)は、拡大適用された314(a)は金融機関に警鐘を鳴らすと指摘する。
「法執行機関が、ある金融機関に口座を保有する人物を容疑者として特定すると、その金融機関はその人物との取引関係を洗いざらい把握しなければなりません。把握すべき情報には、おそらく金融機関内の他の事業部門の顧客や口座保有者が含まれるかもしれません。部門間の連携不足により対象者との取引の全容が把握できないという事態を避けることが重要です。部門間の情報共有力を高め、それを問題の未然防止に活用することにより、金融機関はマネーロンダリング対策およびBSA遵守態勢を強化することができます。」
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